【副業・ブログの始め方】超初心者向けのブログスタートマニュアル!

ブログを始めたいサラリーマン君

不景気で今の給料に不満があって副業でブログを始めようと思ってるんだけど、まわりにブログをしている人がいないからやり方がわかんないです・・・

僕も最初はそんな感じだったよ。いきなり最初から自分でスタートするのは不安だし失敗したらどうしよう?とかって不安もあるよね。

そんな悩みを持つ人に向けて副業超初心者向けのブログスタートマニュアルを用意したからまずは読んでみて!

やる前に不安要素があると行動にストップがかかってしまいますよね・・・

不安を取り除けば『後は行動すればいいだけ』なので安心してブログを始められると思います!

ブログって本当に稼げるの?という疑問を持つ人もいるのでまずはその部分から解説していきますね。

【副業・超初心者の疑問】ブログが稼げるって本当?

ブログの収益方法は主に2つ。まだブログ始めた事がない人はブログの収益イメージがちゃんとわかってない人が多いですよね?

ブログの稼ぎ方その➀ 広告収入

『ブログ=お金稼ぐ』は誰でもわかるけどその稼ぎ方について知らない人は滅茶苦茶多いと思います。でも広告収入で稼いでいるのは知ってるよ!って人も中には多いんじゃないですか?

YouTubeの話で言うなら、たくさん再生回数を稼いで貼り付けてある広告をクリックする事で収入を得ているイメージが普通かと思います。

YouTubeで言えば再生回数=閲覧数なので、その閲覧数を増やす事で収入UPに繋がると言えば分かりやすいはずです。

ブログも一緒で閲覧数を増やす事で収入アップに繋がるという事。

つまりブログで収入を得るには閲覧数(ブログを読まれる数)を増やす事が肝になってくるという事です。

じゃあブログで広告を出すにはどうやって依頼すんの?と思うかも知れませんが、ネット上にはブログを始めたばかりの素人さんでも広告を出せるサービスもあるので副業を始めたい超初心者にもブログは安心と言えます。

たとえばGoogleが提供しているGoogleアドセンスはクリックされるだけで収入が入って来る仕組みです。

【副業×アフィリエイト】初心者ブロガーはグーグルアドセンスが鉄板

ブログの稼ぎ方その➁ 自社商品を販売する

ブログは広告収入以外の稼ぎ方があります。それは自社商品を販売するという稼ぎ方。

ん?僕は会社なんて持ってないし

ましてや販売する商品なんてないですよ・・・?

大丈夫ですよ、販売する商品は

『今から作る』or『今までの経験』を生かして商品にすれば良いだけです

仮に今はブログを始めた事がない状態だけど、今後ブログである程度稼げるようになったらブログで稼いだ経験や知識またノウハウを商品化してもいいです。

また今している仕事の経験やスキルをそのまま商品化してもいいわけなんですよね。

詳しくは『【ネットショップ×開業】副業ブログで自分の経験を販売した方が良い理由』でも解説しています。

もしあなたの本業がサラリーマンだったら・・・

残業を少しでも減らせる方法知りたくないですか?
商談を成功させる為の必勝法に興味ありませんか?

読者がサラリーマンならこんな感じでキャッチコピーをつけると興味がそそられると思いませんか?

ただ滅茶苦茶高い金額とかだと誰も要らないし買わないので注意ですよ、、、笑

でもどんな分野においてもニーズは必ずあるのでサラリーマンが手を出しやすい金額なら「ちょっと買ってみようかな?」と思う人は必ずどこかにはいます

『年収1000万超えのスーパーサラリーマン〇〇が教える年収〇〇〇万円アップする方法!」とかだと高額でも買う人は出てくるでしょうけどね。

こういった感じで、自社商品は実際のところ簡単に作れちゃう訳なんです。

次は、『副業・ブログの始め方』について話していきますね!

『副業・ブログの始め方』

ブログはインターネットやPC(パソコン)に詳しくない人でも簡単にできるので心配しなくて大丈夫です。

まずはブログサービスを選ぶ

ブログを始めるにあたって、まずブログサービスを選ぶ必要があります。

芸能人がたくさん利用しているAmebaブログであったり、僕のようにWordPressを使ったブログなどブログサービスは複数存在します。

ブログサービスは世の中にたくさんあるのでいくつかここで紹介しておきますね。

たくさんあるブログサービス
  • Amebaブログ
  • 楽天ブログ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • Yahoo!ブログ
  • Blogger
  • WordPress

正直、これだけブログサービスはあるけど個人的にWordPressが一番良いと思います。

はてなブログとかも良いとは思うんだけど、収益化するには有料プランに加入しなければいけないとかがあるみたいなので、ちょっと収入を得たい人向けではないのかなと思ったりもします。

オシャレなデザインにしたい、自分好みのデザインにしたいという場合は僕も使っているWordpressが一番オススメですね。

個人的にはWordPressがオススメ!

WordPress以外のブログサービスを選んでしまうとその会社がサービスを停止すると、仮に副業であなたが毎月10万円を稼いでいたとしてもサービスが止まった瞬間から収入がゼロになってしまいます。

ぶっちゃけ、そんなの勘弁してほしいですよね?

逆にWordPressの場合だと自分の住所(URL)があるのでいきなり収入がゼロになる心配なないのです。

ちょっとわかりづらいかもしれないですが、Amebaブログで例を出すとAmeba(アメーバ)の中にみんなのブログ記事がたくさんある仕組みです。

※アメーバブログには市川海老蔵さんのブログがあったり、辻希美さんや中川翔子さんのブログがあります

でもWordPressは僕のブログを見てもわかるようにこのサイトには僕だけのブログしかないから、僕がブログをやめない限りはずっと継続されるって訳なんです。なのでいきなりブログの収入が無くなる心配がないという事

WordPressにはこういったメリットがあるから、ブログでWordPressを利用する人が、今多いのも納得頂けたかと思います。

とりあえずブログを始めたい!って人はどのブログサービスを利用しても問題ないと思いますが、もし収益化を図りたいと思うのであればWordPress一択かなといったところです。

ブログの開設手順はこんな感じ

ちょっと面倒臭いかも・・・と感じるかも知れませんが、ブログで収益を上げたい!と思うなら絶対にやらなければいけない訳で『まぁそれならしょうがないや・・・』と思ってやりましょう!

開設にかかる時間は初心者の方で1時間〜2時間くらいかかるけど、みんなこの面倒臭いを乗り越えたから副業ブログで稼げてる訳なんです。

『ブログ開設が世界で100人しか成功していません!』とかなら僕もこんな記事を書いていないでしょうけど、日本ですら滅茶苦茶多くの人が普通にWordPressでブログ開設できてるのでアナタにもきっとできるはずです!

ブログを開設したらブログの設計図を作ろう!

ブログ開設したから自分の書きたい事をかきまくるぞ!

ちょっと待って!!いきなりブログを書いても誰も自分のブログを見てくれないし、そもそもオモシロイ記事なんて最初から書ける訳ないよ!

え!?じゃあどうすればいいの?

とりあえず設計図を作ってペルソナ(ユーザー像)を意識してブログを始めるのがおすすめだよ!

ちょっと一軒家やビルなどの建築物を想像してほしいのですが、いきなり家とか立てちゃうと途中で駐車場を作るのが忘れてた・・・とかなると大問題じゃないですか?

駐車場ならまだしも、いざ完成したと思ってトイレに行ってみると窓がなかった・・・なんてなったら最悪ですよね?

そうならないために建築物には常に設計図ってものがあるんです。だからブログも設計図ペルソナ(仮想のユーザー像)が絶対必須という事を忘れないで下さいね。

ブログの設計図の作り方

ブログを始めるならいろんな人に読まれるブログが良いし、たくさん収益が発生するブログを作りたいですよね?

なのでブログ超初心者さんは、ちゃんとした設計図作りに力を入れていきましょう!

まず最初に必須なのは、ペルソナです!

ペルソナ(仮想のユーザー像)を意識する事で設計図は作りやすくなります。

仮想のユーザー像?ペルソナ?なにそれ・・・

ペルソナ=仮想読者と言えばちょっと分かり易いかな!

株やFXについて詳しく書いてあるブログなら仮想読者は、

  • これから株・FXを始めようとしている人
  • 株・FXをやっているけどまだ儲けていない人
  • 株・FXで稼ぎ続けている人

これらの人が仮想読者になってきます。

これがブレてしまうとユーザーは興味がなくなりブログから離脱してしまいます。ブログは読者がたくさん来てナンボの世界ですからユーザーの離脱は絶対避けたいところです。

つまり、『誰にどのような情報を発信したいのか?』というのが1番ブログの肝となる部分なのでココは超重要

PCにExcelが入っている人はExcelを使って設計図を作るのがおすすめです。

ペルソナが決まらない人は自分をペルソナにする

僕もブログを始めたての頃、ペルソナの選定に凄く時間がかかってしまいました。

ペルソナの作り方なんて学校で習った事ないし、正直マジさっぱりわかんないんだけど・・・ってなってましたが、決まらない場合は自分をペルソナにすると簡単で良いと思います。

理由としては、自分が仮想の読者なのだから自分が今必要としているものをブログに書けば読者の問題は解決されるという事。

それができれば、いろんな人から読まれるブログになるし気に入ってもらえたらリピーターになってブログに度々足を運んでくれるようなります。

これができないと稼げるブログにならないし、人気も出ないのでブログが『稼げない副業』で終わってしまう可能性もあります

ブログのタイトル選びについて

ペルソナが決まって設計図も完成したらブログの顔とも言えるタイトル選びが必要になってきます。

タイトル選びってかなり重要で、適当につけたブログ名だと誰にも興味が持たれません・・・

超初心者ブロガーによくある例を挙げるとお洒落でカッコイイものにしたがりますが、まだ人気のない駆け出しブロガーだとブログ名を見ただけでは誰も読みたがりません。

ある程度能力があって記事が量産されているのであればカッコいいタイトルでも構いませんが、まだレベルが低いのであれば読者にインパクトを残すタイトルにしなければ全く興味を持たれませんから要注意してください!

英語を使うのもカッコいいとは思いますが、仮に『100 years of life』というタイトルにした場合、

これだと正直なところ意味が分かる人にはわかるけど、わからない人にはわからないじゃないですか??

人生100年という意味なんですが、わかる人とわからない人が出てしまうとブログのクリック率にも影響が出てしまうのであまり良くはありません・・・

数字で「〇〇万円!」とか、「100%成功!」とかを入れると読者が「ん!?」となるので、タイトルに数字を入れて見るのも個人的に良いと思います。

できるだけ下に書いたポイントを意識してタイトル選びをしていきましょう!

タイトル選びのポイント

★見た目のインパクト
★読者の興味を引く
★英語ばかりだと読みづらいのでNG
★数字を意識

ブログのヘッダー画像作成

ブログのヘッダーはブログにおいてまさしく顔となる部分です。

読者が最初に目にする部分なので、あなたのブログの印象を決める重要なポイントにもなってくるのでココはお洒落な感じでも良いかと思います。

ブログのヘッダー・自分で作る方法

ぶっちゃけて言うと、、、ブログ初心者さんは上手く作成するまでに時間がかかってしまうかもしれません。

でも自分で作るのに慣れてくれば、ブログ内のサムネイル画像なんかも後々、簡単に作れちゃうので頑張って自作でやってみるのも良いと思いますよ。

背景画像をフリーの素材(無料)から選び、画像をダウンロードして、その背景画像の上に自分のブログタイトルを置いて完成といった感じです。

個人的にブログで使う画像はO-DAN(オーダン)からダウンロードがオススメ。

ブログ初心者が使う無料画像のおすすめフリー素材はこれだ!

O-DANからフリー素材をダウンロードしフォトスケイプで加工するといった流れです。

画像をダウンロードするのはいいけど、基本容量が大きいので画像の圧縮は必須です。詳しくは『なぜブログで使う画像は圧縮した方がいいの?【ブログ初心者の悩み】』で解説しています。

O-DANを開いて赤枠のところにキーワードをいれるとたくさん画像が出てきます!

自分では上手く作る自信がないよ・・・って時は、どうすればいいのかな??

それなら安心して!ブログのヘッダーを外注依頼する方法もあるから心配いらないよ!

ブログのヘッダー・外注依頼する方法

自分で画像作成しようとして上手くいかなかったり、上手く作れる自信がない人も心配はいりません。

ココナラというイラストを外注できるサービスがあるので、それを利用すればブログのヘッダー画像は簡単に完成できちゃいます。

実際、このブログのヘッダーも外注依頼したものなので上手く自分で作れなかったり、作る自信がない人は『ココナラ』を利用してみましょう!

自分だけのキャラが欲しい!って場合もココナラを使えば簡単に作成してもらえるのでオススメです!

【ココナラ】イラストの依頼希望はコレで解決!副業・初心者の悩み

ブログを始めるならTwitterもやっておこう!

いざブログを始めようと思って、始めたはいいけど全然自分のブログに読者が来てくれない・・・なんてのは初心者ブロガーにはよくありがちです。

頑張ってブログ書いたけど、誰も見に来てくれないし収益も発生しないなら「頑張っても無駄だから、もうやめた!」って事はよくある話で・・・

実際、ブログを始めて挫折してしまう人の多くの原因がお金にならないから

結局のところ集客ができてないとブログで収益は発生しないので、その問題を解決する為にブログを始めたら一緒にTwitterもやった方が良いよ!って話なんです。

例えば、映画の話で言うと新作映画の公開前って映画の宣伝をテレビCMでバンバンやってくると思いますが、宣伝を全くしない状態で映画を公開しちゃったら・・・

正直なとこ新作映画を見にくる人が全くこないのが想像できますよね?

なのでブログをやる際には、Twitterも一緒にやっておくとブログの宣伝もしやすいですよ!

超初心者ブロガーが挫折しない為には?

今はお金の事は考えない

ブログを始めたはいいけどお金の事が頭から離れないとなると、良質な記事が書けなくなってしまいます。そうなると読者もそれは分かってしまうので、この人はお金の事ばっかり考えて読者の事を考えてくれない!と思い、どんどんアナタのブログからファンは消えていってしまいます。

そうなると結局、頑張って書いた記事も無意味になるしアナタの為にもなりません。

なのである程度、ブログに慣れるまでは一旦お金の事は忘れて読者ファーストでブログに取り組んでいきましょう!

止まっちゃダメ、突っ走れ!

僕にも昔よくあった経験談なんですが、「副業頑張るぞ!」と思って取り組んだけはいいけどわからない事がしょっちゅう出てきてあれこれ調べてたら滅茶苦茶時間が経っていて・・・

結局、全然前に進めずダラダラ時間を過ごしてしまっていた・・・なんて事が多々ありました。こうなると前に進む行動力が低下し、モチベーションが下がって挫折に繋がってしまいます。

なので、わからない事は一旦置いて自分のできる事をひたすらやってみると意外とモチベーションを維持できちゃうので行動が止まるくらないなら、ガンガン前に突っ走っちゃっていい思います。

わからない事があって、どうしても前に進めないないなら通勤中にYouTubeで勉強するなりTwitterでわからない事を呟けば、誰かがその答えを教えてくれるだろうし時間が無駄にならずに済むと思います。

副業初心者×ノウハウコレクターはよくありがちです・・・

さっきも言ったように調べすぎて行動が止まるのはホントに良くない事です。

前に進めないのなら調べなきゃ仕方ないかもだけど、前に進めるのに調べ過ぎて行動がストップは1番ダメ

ブログやる前からブログのノウハウを調べすぎて、結局調べ疲れてブログをやらない・・・それなら調べた意味もないですからねw

実際、こういったノウハウばかり集めたノウハウコレクターになってる方が多く色んな副業を知ってるけど、まだ副業した事がないって人も世の中には沢山います

僕も同じ経験があるから言えるけど知識ばっかりじゃ現場の経験は詰めない訳で

知識が豊富だけど、いざ現場に出ると仕事で使えない存在だったりします。

なのでとりあえず現場に入って体で仕事を覚えるスタイルの方が、意外と行動力やモチベーション共に維持し続けれると思いますよ!

目標は見える場所に貼っておこう!

人間は目標がなかったら、頑張り続けれない生き物です。

例えばマイホームを建てるからとか結婚式を挙げるからという目標があるから仕事とか副業って頑張れる訳で、目標がなかったらただダラダラする人生になってしまいがち・・・

できるなら身近な所に自分の目標を貼り付けておきましょう!

たとえばスマホの壁紙や部屋の扉なんかに目標があると効果が増すと思います。

『マイホームの為にブログ月収10万!』とか、『結婚式の為にブログ月収10万!』だとかを貼る。

そうすれば、副業のモチベーションが下がっても目につく所に目標があるから「今日も頑張るか!」となるので継続し続ける事ができます。

なんとなくイメージがわかったら早速目標を身近な所に貼っておきましょう!

さいごに

  • 今はお金のことは考えない
  • 止まっちゃダメ、突っ走れ!
  • ノウハウコレクターになったらダメ
  • 目標は見える場所に貼る

今からブログを始めようと思っている人は、これらを意識して行動していきましょう。

やり始める前から知識を詰め込み過ぎてもよくないから、個人的にはとりあえずやってみて覚えながらやる方が良いと思います。

副業超初心者さんは、必ずどこかで立ち止まるので行動力とモチベーションの維持には気をつけなければいけません。

「ブログで自分も稼いでみたい!」って思った人は、早速モチベーションが下がらないうちに行動にうつしていきましょう!

ブログランキング参加中です!!
応援のクリックをお願いします!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【副業で稼ぎたい方向け】僕がブラック起業とサヨナラすることができると確信した理由

始めて副業する方も副業で失敗した経験がある方も要必見!

 

なぜ副業が成功しないのか?

 

これは、副業する人にとって
一番の問題であり、課題です。

 

◇できる事なら社畜から抜け出したい

◇ブラック企業で働くのはもう嫌だ・・・

◇収入源を増やして今の職場より労働環境が良い職場に転職したい

◇脱サラして嫌いな上司とサヨナラし自由な世界を手に入れたい

 

 

でもどうすれば・・・?

 

 

その答えは『成功者から学ぶ事』これ一択です。あなたの上司は会社を辞める方法を教えてくれますか?収入源を増やす方法を教えてくれますか?教えてくれませんよね?

 

なら答えは簡単、その答えを知っている人から学ぶ以外、方法はないという結論に辿り着きます。

 

「副業で稼ぎたい!」と思った人がいるとして、独学で稼ぐ方法を勉強するより稼いでいる人の背中を追いかけ、真似をした方が最短で『副業で稼ぐ』というゴールに向かえると思いませんか?

 

※詳しい事は、下記にある僕の公式LINE社畜を抜け出す教科書に詳細があるので興味がある人だけ足を運んでみて下さい!

 

↓副業初心者にオススメ↓


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA